鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

上野13番線ホームから快速・燭台切光忠が出陣

券は取れませんでしたが、一目見たかったので運行初日に上野へ行ってきました。
なんだかんだ言って3年目の花丸遊印録。
特別な列車まで走られてくれてありがとう水戸支社!
来年も是非、増便を検討しつつ運行の程お頼み申し上げます!

 

f:id:mhanauta:20190216080206j:plain

常磐線の特急→羽越本線の特急→常磐線の臨時列車と里帰りしてきたE653系K70編成(国鉄色
真新しい国鉄色へと塗り変えられた鉄オタ向け仕様となっております。
13番線ホームはみっちゃん目当てのとうらぶオタと鉄オタが混在している不思議空間でした。

 

f:id:mhanauta:20190216080210j:plain

7両編成中の1・7両目にデフォルメされたみっちゃんと「快速 燭台切光忠」との文字が。
とうらぶというコンテンツがぐんぐんと現実世界に出て行っている感がします。

 

f:id:mhanauta:20190216080213j:plain

快速って書いてあるけど座席は事前で完売しているから乗車券持っている人じゃないと乗れないよ!と繰り返しアナウンスが入る。
定員400名×3日=1200名
正直余裕で取れると思っていた私の見通しは激甘でした。とうらぶ人気舐めとった。

 

 

f:id:mhanauta:20190216080219j:plain

おまけの常磐線の現役特急E657。
この車両も将来新型が来たら最前線を譲り、色々塗り替えられたりするんだろうなと思いました。

 

水戸への発車を見送った後、エキュートで朝ごはんでも食べて埼玉に帰るかと上のホーム向かう途中、キオスクさんによるE653グッズの積極的な呼び込みが見送り客を襲う!
商魂たくましい。そういう姿勢、嫌いじゃないぜ…!