鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

29、30はコミケ参戦からの戦利品堪能。そして本年最終日の31日は実家に帰りダラダラくつろいだため、ロクに大掃除をすることなく新年を迎えそうなロクデナシな私ですが、年末なのでざっくり本年を振り返ってみようと思います。 ●オタク部門・青鉄熱の再燃・…

C91。そこはヘブンリーな聖地

お天気にも恵まれ、29、30日と冬コミ参戦してきました。1日目のお目当てはとうらぶ、2日目は青鉄。何の因果か両日共に東7ホールに配置されているジャンルだったので真新しい東7に2日間通うことになりました。スパコミ時は絶賛工事中だった東7、8ホールは今回…

2016東北本線を辿る旅4(完) 新青森~大宮

2泊3日の旅行だったので3回で収めるつもりが久しぶりの新幹線にはしゃいでしまい4回になってしまいました。帰路は日本最速の男、東北上官のターン! ガラス張りでピッカピカの新青森駅。3階に上官がチラ見えしてます。 伝説に残る勢いの全線開業からもう6年…

2016東北本線を辿る旅3 青森駅周辺

浅虫温泉駅の待合室にモーリーズカフェがあります。KIOSK的な店構え。 テーブルもあるのですが、ストーブ前を陣取って糖分高めの朝食。1時間に1本くらいしか電車が来ないので発車時刻近くになると人が集ってきてイスが足りなくなるくらいです。くじら餅とホ…

はせべちゃんのおうどん!

花丸な金曜日。清く正しく定時退社できたので、池袋に長谷部うどんを食しに行きました。 東池袋店は池袋駅東口から横断歩道を渡りサンシャイン通りに出てサンシャインに向かいながら歩き、BOOK-OFFとハンズの間の道を右に曲がってすぐの場所にはなまるうどん…

2016東北本線を辿る旅2 盛岡~青森

東北カルチャーショックその1:駅のトイレにヒーターが設置されている。 関東ではまず見られない光景。さすが東北、寒さの格が違うってことか。東北の寒さは骨まで突き刺さる寒さ。女子高生もローファーじゃなくて暖かそうなショートブーツ履いていました。 …

2016東北本線を辿る旅1 大宮~盛岡

この旅を楽しみに私は働いてきたのだ!週末と月曜日(有給)を利用して、2016東北本線を辿る旅と題して2泊3日の一人旅に出てきました。一日目、大宮→宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台→小牛田→一ノ関(→平泉)→盛岡をひたすら在来線の東北本線を乗り継いで北に向か…

はなまる×花丸コラボ、来たる

【うどんコラボ②】『はなまるうどん』×アニメ『刀剣乱舞-花丸-』のコラボでは、コラボメニュー“栄養満点!へし切長谷部のおうどん”販売のほか、コラボビジュアル・店頭での各種展開も予定しています。続報は公式HPでお知らせいたします!https://t.co/aepHUW…

公私共に取っ散らかり

なかなか一つに話題を絞り込めないので最近の出来事を箇条書きにしてみます。職場で変に気疲れしてしまい心に余裕のない生活を送ってますイエーイ。早く東北旅に出てリフレッシュしたいでっす! ・職場の人員配置がぐっちゃぐちゃになり要らぬ気苦労が増えた…

【麺を粉から】花丸うどん作ってみた【雑再現】

花丸6話のうどんミュージカルに触発され、真似っ子して同じようにうどん作りたい!という衝動のまま花丸なうどんを作りました。今回使用した食材は、小麦粉、長ネギ、油揚げ、玉子、昆布(つゆ用)。調味料は塩、しょう油、酒,、みりん。 合わせ調味料「お前…

「そんな装備で大丈夫か?」

冬の防寒を考えるとき、過去の冬コミカタログ内にあったエルシャダイネタを思い出します。コミケ来場者にどんな装備で戦に挑むのがいいのかをレクチャーしてくれるページの見出しに「そんな装備で大丈夫か?」と。 関東では異例の11月の初雪予報に関東民は大…

粉モンゲットだぜ!

ニラのチヂミ。ぴょんぴょん舎でチヂミ食べてからもっと手軽に量を食べたいと願っていた一品。最近は残業がちょろっとしかないので自炊率が高まっています、よっしゃ!手先が壊滅的に不器用なため何よりも包丁を使うのが嫌いな私にしては頑張っている方です…

花丸うどん。隠し味は長谷部の涙

今日も懲りずにうどんを食べました。今回の具は長ネギとわかめと揚げ玉です。たぬき派なのでどうしても仕上げに揚げ玉ぶっこんじゃうの…!次回はちゃんとA・BU・RA・GE!を煮て卵も落としてお手製長谷部うどん再現したいと思います。埼玉産の良い小麦粉を買…

生うつのみやくん、降臨

奇跡も魔法もあるんだよ!(まどマギ)当面の運を使い果たしてしまった感はありますが、三省堂大宮店で買うことができた青鉄2017年度版のサイン本で宇都宮くんがお出ましになられました。キャラが選べないランダム方式な販売の中、推し路線が来てくれた感動…

【花丸7話】AWT48でトドメ刺された

まずは上越上官、11/15開業日おめでとうございます!新車に恵まれずちょっとひねくれているところもありますが、なんだかんだで各方面から愛されている(無自覚モンペもいるよ!)ので今晩は約束の地、大宮か地元新潟で酒浸しですかね~。年内は東北本線乗り…

【販促】鉄ミュ2パンフは買うべき【原作厨も満足】

鉄ミュ東京千秋楽行ってきました!勢いで当日引換券買っちゃって正直ハッスルし過ぎたかなって思ったけど、乗車して正解でした。最後に節目としてキャスト一人一人の挨拶が聞けてお得ですよ千秋楽。まだ次元の境目が曖昧で頭がふわふわしてます。3次元帰りた…

鉄ミュ出発進行!2日目

鉄ミュ2日目乗車してきました!初日の感想を目にしないようにネット情報を遮断して新鮮な気持ちで臨みました。もーいろいろ凄かったのですが取り急ぎ一言。 上越上官の肉体(上半身)が…素晴らしかった…! 17列からでも美しく割れた腹筋がばっちり確認できる…

金スペでスカイツリーへ

※金スペ=東武がハッスルして金色に塗装された特急スペーシアの略。 土曜は母とスカイツリーに行ってきました。実家は野田線沿線にあるので母と地元駅で合流し「東京スカイツリーパノラマきっぷ」を利用。当日券を買う列は結構並んでいたので、並ぶの嫌いな…

今年は高崎(133)も厄年なんだよきっと

本日は待ち焦がれた青鉄2017の発売日!何の因果か朝から高崎線運転見合わせの話題で持ちきりでした。3月あたりにも大規模な設備故障やったばかりなのに…彼、今年は私と同じで厄年なのよきっと。同僚が高崎使って通勤通学している家族を埼京ちゃんの駅まで送…

対残業おやつ

深夜残業しても夕飯を食べる隙を与えてくれない無慈悲な弊社。明日の仕事量が明らかに残業コースなので自衛策として対残業おやつの準備をします。夕方に食べられればお腹的にベストなんですが、休憩を取らない場合があるので3時休憩の時に食べます。せんべい…

「二次元は三次元で生きるための給水所」

10月26日(水) 午後11時00分 ねほりんぱほりん「2次元しか本気で愛せない女たち」http://www4.nhk.or.jp/nehorin/ Eテレで面白い番組やってて風呂に入る時間をずらして見入ってしまいました。今回のテーマは女オタクほいほい回「2次元しか本気で愛せない女た…

厄年はわりとあてになる

残念ながら楽しみにしていた鉄ミュ応援上映行けませんでした。木曜日の昼ごろからなんだか体に力が入らなくなりどうにか仕事を終えて帰宅してからの即就寝。金曜日の朝は顔面全体に口唇ヘルペスの湿疹が広がっており、まぶた裏にも湿疹ができて目が5割程度し…

北の本線上官

男の膝に縋りついて泣く男が趣味(not BL) pic.twitter.com/wFL6vLgR5l — 青っぽい何か (@awoharu) 2016年10月18日 twitter.com もー平日に爆弾投下するのやめてください!ありがとうございます!!厳正なる妄想の結果、北のかけ算は函館本線×北海道上官が…

激萌!ほほえみのみやくんと踏み台上官

【青春鉄道2017年度版/11月4日(金)発売】本日表紙を発表いたしました青春鉄道2017年度版、表紙の6名はこちらの長距離路線たちでした!表紙当てクイズ正解者様にはオリジナル待受をお送りさせていただきます。集計をお待ちください! pic.twitter.com/FBSrvl…

鉄ミュ二作目の初演は11月9日!

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』の応援上映・開催決定!10/22(土)アニメイトAKIBAガールズステーション 6Fイベントスペース入場方法など詳細につきましては、後日、公式ブログ/ツイッターにて発表いたします!!https://t.co/41ei92DS2x — ミュージカル…

すべての道は東海道に通ず

10/14は日本で初めて鉄道が走った日。すなわち東海道本線の開業日です。どーしても祝いたくてずいぶんと描いてなかった絵をこさえてみました。どいひークオリティなのでどうか薄目でご笑覧さい。こんな下手な絵を描くのにやばいくらい時間掛かり、当日に間に…

マンボウって食べられるの?

12月に計画している東北本線乗り潰しの旅のプランをちびちび練っています。お宿の確保も完了。あとは当日まで体崩さないように気を付けて過ごすのみです。 行きは2日間かけて在来線でのんびりと青森(余力があったら新函館北斗)へ向かい、帰りは上官のグラ…

とっても洒落てる西国分寺駅

国立に用事があったのでうったんとけーひんとむさっしのと中央さん使いましたー。うったん→宇都宮線、けーひん→京浜東北線、むさっし→武蔵野線、中央さん→中央線。青鉄にはまると路線はもはや人扱いなので、どこかの路線が遅延とかしていると「誰が遅延して…

季節の変わり目。そして同僚も選べない。

夏と秋の狭間、私はこの時期によく体調を崩します。急に乾燥する空気に肌が対応しきれずに持病のアトピーが増悪。冷え取り的には肺の排毒時期で喉や鼻などの呼吸器から不調が出やすいようで、下向いていると鼻水が断りもなく垂れてきます。なんだか冴えない…

KPP TRAINおぴんく列車

本川越できゃりーぱみゅぱみゅトレインに遭遇したので思わず撮影。すごく…ショッキングなピンクです…。最近の西武さんはご乱心、というか迷走気味だと思います。100周年ハイに陥ってるんじゃない? やはりせいぶの!2000系のやつが落ち着きます。マスターい…