鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

四季島デビュー!

2017年5月1日、TRAIN SUITE 四季島デビュー!
上野を11:40発との情報を得たので、日光に向かう四季島さん門出を見送ろうと駅で待ち伏せしてきました。
撮影場所は大宮のひとつお隣の土呂駅です。ホームが上りと下りの2本しかないので絶対補足できる駅…!
上野や大宮は撮り鉄たちで混み合うと踏んで避けたのですが、カレンダー上は一応平日なので思ったよりも混まなかったかもしれません。少し勇気が足りませんでした!

f:id:mhanauta:20170502000154j:plain

先頭車両。沿線には四季島を一目見ようと待機していた近所の人の姿もチラホラ。

 

f:id:mhanauta:20170502000156j:plain

ドア付近はこじゃれた三角窓で囲まれている。

 

f:id:mhanauta:20170502000157j:plain

正方形と長方形の小さな窓が規則正しく整列。

 

f:id:mhanauta:20170502000158j:plain

後部車両その1。展望車、きっと良い眺めだろうな~。

 

f:id:mhanauta:20170502000159j:plain

後部車両その2。いってらっさーい!

 

f:id:mhanauta:20170502000200j:plain

四季島を見送った後、そのまま上り電車に乗り大宮へ移動。
以前にも取りあげました私的大宮最強カフェ「quatre cafe(キャトルカフェ)」で本日のプレートを頂きました。
基本構成はごはん、汁物、サラダと4種類のお惣菜。
お惣菜は一品一品丁寧に作ってあり、今日は生姜の肉巻きでピリッ、茄子の煮びたしでジューシー、大根サラダでエスニック気分、大豆ヒジキ煮でホッとする。
色んな食感と風味を一つの皿で味わえる偉大さよ。このプレート食べている間はほんと脳みそが幸せに包まれます。
これと同じ献立を家で一から作れっつったら大変だべ!?
手間のかかった献立を1050円+税で食べられるの最高に嬉しい!女性の一人客が圧倒的に多いのも頷けます。
平日でも当たり前のように待ちます(名前、利用人数、携帯番号を伝え、席が空いたら携帯に電話を掛けてくれるシステム)が、土日に比べれば待ち人数は少ないのは確かです。そして14時近くに来店すればすんなり席に辿り着ける可能性も有り。
ライバルを増やしてしまいますが、お勧めなのでゴリ推ししておきます!
大手チェーン店乱舞している大宮にもよく探すとイカした個人店が結構あるんだぜ!

 

昼食後、大宮から歩いて鉄博へ行きましたがその話はのちの記事に譲ります。
春の18きっぷ旅・新潟パートがまだ書けてないので、それもGW中に書きます。
それにしても私のスマホに入っている写真は見事に食べものと鉄道関連ばかりで笑ってしまう。