鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

ご希望に沿うことが出来ませんでした。からの未来展望

今年度に転職キメたかったですが、第一希望の会社は不採用で華麗なるお祈りメッセージ頂戴いたしましたーーー!
結果待ちの約一か月、最終選考まで残ったので、もしかしたらなんかの間違いでぬるっと通るのでは!?という希望と、面接で盛大にズッコケたから冷静に考えて無理だろ?という絶望の狭間を行ったり来たりしてました。
世の中にはサイレントお祈りと呼ばれる採用の合否すら連絡してくれない酷い会社もあるので、しっかりトドメを刺してくれてありがたいと言っちゃありがたい。当たり前なんですけどね。

 

どうしても諦められないので懲りずに来年もう一度同じ会社を受けます。
ゴリゴリに試験対策と企業研究して内定ゲットします。
来年はとうの立ったミドサーが新人として新しい職場で働きますんでよろしく~!

 

今後の計画としては次の夏のボーナスをもらった後退職届を提出し、有給をフル消化して秋に退職。
自己都合による退職だと失業手当支給まで7日+3ヵ月待機が必要なので、退職後に即職業訓練受けられるように計画(※職業訓練受けていると失業手当の支給待機期間が解除されるらしい)して勉強+就活を同時進行していきたいと考えます。
年末に有給が取れたの、この計画が実行可能かハローワーク行って色々相談してきます。

 

今いる職場は勤続10年を超えているので勝手知ったる慣れた職場であって、居心地は悪くないのです。
しかし、もう会社の未来がないしポジションの異動も叶わない。人間関係も局所的にギッスギスでもうつらい。
(年に一回面談の機会があるのでその度に異動希望を出すものの、人員ギリギリで今は無理だからそのうちね~で5年くらいスルーされている)
汎用性のない仕事をメインに担当しているので、いざ今の職場から放り出されたらホント使いどころがなく人生詰む。
頭の先までぬるま湯に浸かりきっているので湯から上がろうと考えると正直、足が竦んでしまいます。
定期収入が途切れるのが一番怖いです。
しかし、もう30代ど真ん中の崖っぷち。
今行動を起して変わらなければ、絶対後で後悔してしまう。
生まれたての小鹿レベルのガクガクっぷりですが、今までと違う道を進むと決めました。
誰がなんと言おうがやるっつったらやるんだもーん!(ゴロンゴロン)

 

来年の7月までは、ゆるーく引き継ぎ資料を作りながら現職に励むとします。
担当設備の細かいあれこれ伝えれば、そのほかは私と同じ仕事が出来る人は複数いるので実は1週間後に辞めても大して問題ない件。
ただ頭数がいなくなり、業務が滞るので多少引き留めはあるかもしれません。
技術や能力は一ミリも必要ないのですが、ある程度忍耐が必要な作業なのでやりたがる人はあまりいない。
少なくとも私には向いてない仕事だったのだ…!(そもそもの転職の動機)