鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2017夏の18きっぷ旅4 やたかじゃない!はちこうだ!

もうとっくに秋なんですが!
あわてて残りの18きっぷの記事を書きます。
青鉄読むまで八高線に全く縁がなかったので、八高線の読みは「やたか」線だと思っていた生え抜きの埼玉県民が私です。

 

9/9(土)
夏から秋の季節の変わり目恒例の鼻水ズルズル祭り開催中なので、日中はまったり過ごし夕方からもそもそ行動開始。
大宮から高崎線を使わないで高崎へ行くがテーマ。
大宮(川越線)→川越(川越・八高線)→高麗川八高線)→高崎(高崎線)→大宮

 

f:id:mhanauta:20170930213827j:plain

川越駅の八高さん直通列車。209系(オレンジ×ウグイス色)の4両編成。
あっ、お顔の左端ににガムテ補修が。

 

f:id:mhanauta:20170930213831j:plain

高麗川~高崎は非電化のターン!
キハ110の2両編成。発車ベルは…ないので乗り遅れ注意。

 

f:id:mhanauta:20170930213835j:plain

「寄居!寄居がいいと思います!!」って脳みその中の東上が叫びだしました。
はちこさん結構接続多いですね。
八王子では中央さん、京王。拝島では青梅、西武拝島。東飯能では西武池袋。高麗川では川越。生越では東武生越。小川町では東武東上。寄居ではちちてつぅーーーー!!!
加えて高崎まで乗り入れているので、W上越、高崎、信越、吾妻、両毛、上信。
なかなか重要な役割を帯びてらっしゃる。

 

f:id:mhanauta:20170930213838j:plain

ワンマン運転なので後部車両の運転席隣にある補助席が客席として使えるらしい。
玄人な地元高校生が使ってました。

 

f:id:mhanauta:20170930213846j:plain

SL激推し!安定の高崎駅である。

 

f:id:mhanauta:20170930213849j:plain

高崎駅直結のイーサイト高崎1F、フードコート内にある「アグーリ by SHANGO 」で夕飯。
ジャンゴ風スパゲティはミートスパの上に上州豚を使ったとんかつが乗ったガッツリ系。ミートソースにみそが入っているので甘め、日本人の舌に馴染みます。

 

f:id:mhanauta:20170930213854j:plain

フードコードの内装がオレンジ×緑。高崎の特急・185系を感じさせる。
そして歪みねえSLパネル。高崎支社のこだわりすごいね…!

 

f:id:mhanauta:20170930213858j:plain

記事を書いている現在、引退してしまいましたがARIGATO 107系のポスター。
心の中で信越マフラー車両って呼んでました。

 

f:id:mhanauta:20170930213901j:plain

高崎から大宮へ向かう途中、籠原で10両→15両に増結。
深夜の増結だなんて…はれんち!(私の頭の中が)
増結もロマンなので、ホームに降りて見届けました。
駅員ではなく真っ黒に現場焼けしたおっちゃんがライト回して誘導。
この現場感がたまりません。