鼻唄三昧!

BLとおいしいごはんがあればゴキゲンな腐オタクが好き勝手語ります。息を吸うようにかけ算トーク有。 

2017夏の18きっぷ旅 山形日帰り

*8/18の更新の奥羽さんにぎゃー!となった翌日、軽率に山形へ行ってきました。
夜中にちまちま時刻表引いて、6時代の宇都宮くんに乗って福島へGOよ!
元々、18きっぷ期間だからどこか出掛けようと思っていたので問題ありません。

 

f:id:mhanauta:20170819220654j:plain

2017夏ポスターは四国の土讃線小歩危(こぼけ)駅。
青鉄的にも新キャラとして四国元本線さんたちが登場したのでとてもタイムリー。
一日2370円でJR在来線が乗り放題のありがたきキップです。

 

f:id:mhanauta:20170819220658j:plain

宇都宮駅の在来線構内にある宇都宮くんと東北上官のツーショット・キャップアート(車両)
宇都宮名物のカクテル、いちご、餃子を添えて。
乗り換え時間の合間に改札を出て、忘れかけていた東北上官のモバイルスタンプラリーのコードをゲットしてきました。

 

f:id:mhanauta:20170819220703j:plain

黒磯で40分くらい乗り換え時間があるので下車。

 

f:id:mhanauta:20170819220707j:plain

お目当ては駅チカのパン屋さん「カネルブレッド」に併設されているカフェ「Iris BREAD & COFFEE(アイリス ブレッドアンドコーヒー)」
パン屋さんは8:00から、カフェは9:00から営業しています。
キャベツとオリーブのグリルドチーズプレスサンドとカプチーノを頂きました。
こじゃれた雰囲気だから量も控えめかと思ったら、いい意味で裏切ってくれました。
新鮮サラダがモリッ、プレスサンド(ホットサンド)は食パン2枚の間に具がたっぷり挟まっているので食べごたえ抜群です。

 

f:id:mhanauta:20170819220710j:plain

黒磯駅跨線橋から上り方面を見下ろす。線路の分岐がたまりません。
改札が一つしかないので、反対側を渡ろうとするとめっちゃ長い連絡通路を通らないといけない大変さ。

 

f:id:mhanauta:20170819220715j:plain

福島駅でもスタンプラリーのために改札を出ました。
何故が福島駅近くなったらお腹がゆるくなり、乗り換え時間のほとんどをトイレで過ごしてました。もったいない。

 

f:id:mhanauta:20170819220718j:plain

東西連絡通路のど真ん中に復興シンボルキャラのキビタンが鎮座。
そして背後には電飾が巻かれたでハート形のリース。
幸せを呼ぶ黄色い鳥なのでなでると幸せになれるかも!?しれないとのこと。
まず足元のスニーカーが目に付いたので、飛んでも良し、走っても良し。という印象です。

 

f:id:mhanauta:20170819220721j:plain

キビタンの後ろに、30周年仙台支社のあゆみがパネル化されていて、時間があったらもっとガン見したかったです。おのれ私の腹…!

 

f:id:mhanauta:20170819220725j:plain

なんとかお腹も落ち着き、福島から奥羽さんに乗車。
山形上官と並走している福島-新庄間は山形線という愛称が付いています。
なおかつ、同区間ではJRの在来線でありながら標準軌(1435mm)が採用。

 

f:id:mhanauta:20170819220729j:plain

719系5000番台。標準軌普通列車用の車両です。
オレンジ×緑という宇都宮くんと似た配色ですが、真ん中の白ラインの有無と色の比率が違うだけで大分印象が違います。

 

f:id:mhanauta:20170819220733j:plain

峠駅の名物、ホームで立ち売りしてている峠の力餅をわずかな停車時間の間に購入しました。1箱1000円。
1分も止まらない間に流れるようにして販売が行われました。
峠駅近くになると財布を握りしめて座席を立つ人が多く、やはり鉄な18きっぷ利用者が多い様子。

福島-米沢間の奥羽さんは豪雪対策のスノーシェルター駅。ひたすら山の中を黙々と走る。上越先輩みたいな感じです。
そういえば上越先輩も奥羽さんもそばかすの人ですね。登山組はそばかすなのか。
険しい山道を豊かな自然を目で楽しみながら、冷房が効いた快適な空間で移動できる鉄道は良い乗り物だとつくづく実感します。

 

f:id:mhanauta:20170819220736j:plain

登山客も多い中、米沢ですぐ隣に来ていた山形行きにあわただしく乗り換えして、山形に到着。
衝動のまま山形県来ちゃいました。萌えとは恐しいまでの動力源。

 

f:id:mhanauta:20170819220740j:plain

地上に山形上官が普通にいてびっくりします。
新幹線=高架を走るというイメージが根強く、この風景に慣れません。

 

f:id:mhanauta:20170819220745j:plain

山形駅跨線橋から2番線(新幹線)、3番線(奥羽線)の路線を望む。
おお、本当に両方とも路線の幅が一緒。

 

f:id:mhanauta:20170819220748j:plain

つばさ。という愛称が前面に出ている案内板。
きっと地元の人は山形新幹線じゃなくて、親しみを込めて「つばさ」と呼んでいるんだろうなあと思わせます。

 

f:id:mhanauta:20170819220752j:plain

帰りは総じて乗り換え時間が短いため、ちょっと早いけど夕飯。
山形駅直結のエスパル山形の「三津屋」で冷やし揚げ茄子そばを頂きました。

 

f:id:mhanauta:20170819220756j:plain

まだ時間があったため、山形駅東口から徒歩5分の「MOKU CAFE(モクカフェ)」でチャイを飲みながら時間待ち。
駅周辺は割と静かでしたが、山形の若者が集結したような賑わいを見せてました。
カフェにしては珍しくお座敷も数席あり、これは流行るのも当然なカフェ。

今回はスイカペンギンのミニトートにキンドル、時刻表、水筒をぶっこんで山形出陣しました。
東北・北海道フェアの柄ほんとかわいい。もう一つ予備で確保しておきたいレベルです。

 

f:id:mhanauta:20170819220759j:plain

行きは乗り換えが時間が短かったので気づきませんでしたが、米沢駅の1番線ホームにどっしりした米沢牛がいました!
同ホームで山形上官の開業に合わせて開発された米沢名物・牛肉ど真ん中弁当も売ってます。

【Sta.72】三桁本線は伊達じゃない【一匹狼がいっぱい喋った】

twitter.com

奥羽さんの「百年走ってから言ってください」に痺れた!

 

彼もまた百年以上走り続けている誇り高き本線様なのであったのです。
基本無口だけど、言いたいことはハッキリ言うタイプのようです。
「上官の足元は俺と違っておぼつかないみたいなので~」と、敬語なんだけど嫌味込みで結構辛辣なこと仰ってる。
しかもキッツイ峠を走っている奥羽さんが言うと、反論できないヤツ。
機嫌が悪いなまはげモードの秋田上官に飄々と言ってのけるあたり、よく言い合いしていると推測されます。
羽越的には上官と同僚のケンカに巻き込まれて板挟み状態に陥ること通常運転のごとし。胃が…痛くなるな。
伝家の宝刀・羽越新幹線を持ち出すしかなくなるね。頑張れ秋田の緩衝役。
目を閉じて上官に苦言を呈する表情が宇都宮くんとそっくり。さすが旧青森組。

 

きっと山形・秋田上官が出来る時には奥羽さんも色々思うことがあったのだろうな。自分の路線にミニ新幹線通すために改軌もしたことですし。
黎明編の日本海サイドを裸マフラー待機ですね。
まああの人たちは上官だけど、要は俺の特急みたいなもんだ。とか思っている不遜さを兼ね備えた奥羽さんに一票。
ところで信越107系色マフラーは107系が引退したら、129系マフラーにカラーチェンジするのかな。

 

それにしても奥羽×宇都宮妄想が捗る更新でした…!(うけのみや民の業)
去年の冬に初めて青森駅行ってから燻り始めていた奥羽×宇都宮熱に火が点りました。発火オーライ!
宇都宮くんが北で辛い思いをしたとき、無言だけど好きなだけ背中を貸してくれる奥羽×宇都宮下さい(乞食)
青森駅津軽さん(未登場)は、ったく、うちの本線様たちは揃いも揃ってしょうがねえな。と思いつつも、生温かい目で見守ってる青森恋模様が見たいよー!
奥羽さんなら宇都宮くんの事任せられるわ。
ちなみに宇都宮くんを任せられる男は東北上官、ジュニア、高崎、青い森、奥羽←NEW!です。節操無くてすまない。

 

 

余談ですが、
「百年本線vs百年本線の相方の上官←相方(フォロー役)」の構図、どっかで見たことあると思ったら我らの宇都宮くんも、同じようなことしてました。

つまり今回の秋田では

百年本線vs百年本線の相方の上官←相方(フォロー役)
=奥羽vs秋田上官←羽越

となりましたが、大宮でも

百年本線vs百年本線の相方の上官←相方(フォロー役)
=宇都宮vs上越上官←高崎

という構図があります。
相方の上官に突っかかるという行動が似すぎだろ青森の本線様たちよ~とニヤニヤしてしまいました。やだーお揃じゃーん!

コミケ対応に長ける近隣駅

f:id:mhanauta:20170814112100j:plain

事前チャージを推奨するRPG風ポスター。
りんかい線とJRの乗換駅・大崎のコミケ対応力が年々パワーアップしているのは動かしようがない事実。
2~3年前はせいぜいコミケ客向けにアニメ声優さん使ったアナウンスくらいだったのに。いいぞもっとやれ。
国際展示場駅のきっぷ売り場・改札・ホーム入場の導線も年々進化し続け、効率よく乗客を捌いてくれので気持ちよく利用することができます。
駅の中の人、毎度サンキューだぜ!

 


夏コミ2日目は雨予報でしたが、当日は予報を見事覆してくれて大助かりでした。
会場12:00着のフリー入場狙いで10:00頃から動き始めたのですが、大宮駅で座れたので国際展示場駅まで乗り換えなしのラクラク移動が出来てかなり快適でした。
埼玉のオタクはりんかい線の直通をもっと盛大に崇めなければならないな。とビックサイトに行くたびに感じます。
りんかい万歳\(^o^)/(西武式)

 

f:id:mhanauta:20170814112103j:plain

スープストック、埼玉進出して欲しいと熱望す。
仙台駅にあるんだから埼玉にもあってもいいじゃない!っていつも思ってます。

 

せっかく東京に出たのだから、途中下車して行ったことが無いお店でお昼を食べてから帰ろうと毎回思うものの、戦利品を早く読みたいがために大崎のスープストックでサクッとお昼を済ませ、家に直行して戦利品を堪能するというのが定番になってます。
今回はスープストックセット(オマール海老のビスク、鱧の冷たいお粥)を頂きました。
白胡麻ごはんにお粥でW炭水化物、と思いましたがお粥がけっこうドゥルドゥルなのでツルッと喉を通り、シソの良い香りで単調になりがちなお粥の味を引き締めてくれます。

 

女性が気軽に入れるお店としては珍しく、スープストックはごはんの大盛りが無料です。
米が好きなので、ごはん大盛り無料のお店では基本大盛りを頼みます。
そういう点でも大戸屋は勿論大好きです。ごはんは正義。

 

ご本家の新刊「西のあれ」は最後のページにとんでもない爆弾おいてありました。
北陸兄さん、来るものは拒まずかよ…!
(男以外)っつーのが味噌ですね。信越がこじらすのも無理ありませんわ。
好きだったのにワンチャンのかけらもなかった信越の苦悩は如何ばかりか。
北陸兄はいくらこちらが考えても考えても何を考えているのか理解できないから、素直に感情を表してくれる幼い男児に走る信越を誰も責めることは出来ないのだ。

 

長野上官と北陸兄の合間に多少は生まれていたであろう、ほのぼのした兄弟の話が読みたくなりました。
ただ単に弟憎しで突き放し気味に接していた訳ではなかったのが判明した記念に!
弟をガチショタ道に進ませないための、兄の思いやりだったんだよ。
長野の時にもっと構ってやればよかったなあ。とすこし残念がる兄。
僕は信越に兄さんの分まで構い過ぎるほど構ってもらったのでさみしくなんてなかったですよ?
それはそれで妬けるなあ。とか現在の北陸兄弟に繋がる感じで。


脳内に浮かべたシーンをマンガに描き起こす機械の開発待ったなしです。