鼻唄三昧

BLとおいしいごはんがあればゴキゲンな腐オタクが好き勝手語ります。息を吸うようにかけ算トーク有。 

今冬の推し食材は酒粕です!

f:id:mhanauta:20180214205143j:plain

とある冬の日の夕飯
・焼きおにぎり(ご覧くださいこの焼き目!)
・ほうれん草のおひたし(さっぱりもりもり野菜が取れる)
粕汁(個人的な2018冬ベストオブ汁物)

 

食卓に粕汁が上らない家庭で育ったので、酒粕とは無縁の人生を送っていました。
しかし、粕汁は体があったまって美味しいぞ~との話を聞き、いままでノータッチだった酒粕に俄然興味が湧いてきました。
おそらくどこかで口にはしていると思いますが、自発的な酒粕初体験は大戸屋の期間限定メニュー「たっぷり野菜と和出汁の酒粕鍋定食」
この鍋定食食べてこれは美味しい、イケる!と確信し、自宅でも調理すべく酒粕購入に至りました。

 

結果、連続で3回リピートしてしまうくらいハマってしまいました!
旅先にせよ食べものにせよ、一度気に入ると飽きるまでリピートしてしまうタチなので、私の血は粕汁で出来ているの。レベルで毎日飽きずに飲んでます。
ごぼう、大根、人参、長ネギ、酒粕さえ揃えば家にある調味料であっという間に出来るのが素晴らしい。
料理スキルが地を這っているのでささがきごぼうが上手く剥けなかったのですが、3回続けて作ったお陰で割と早く剥けるようになりました。
先週買った500g入りの酒粕が切れたのでまた買いに行きます。
豆乳と合わせたクラムチャウダー風の汁物レシピもゲットしたので、今年の冬は酒粕料理フィーバーですぞ~!