鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

食卓も秋めいて来ました

気温が下がり台所での仕事がし易くなって良いですね~!
それに伴い10月の自炊率は約80%と上々です。残業もほぼゼロでしたから。
私の好きなきのこ、イモ類、そしてれんこんが旬を迎えて美味しくなる季節。
秋生まれということもあり、一番好きな季節です。

 

f:id:mhanauta:20171021022754j:plain

本日の夕飯
・さつまいもご飯
・ナスとなめこのみそ炒め
・にんじんスープ

 

ご飯+汁物+おかずさえあれば、もう大満足の私です。
夕飯のおかずは3品なきゃね!なんてほざく男が世の中にいるという話を聞くたび憤りしか覚えません。一度自分で支度してみろタコ!(突然のケンカ腰)
帰宅したら即刻夕飯を食べたい人なので、前日の夜に全部作っておきます。
ナスとなめこのみそ炒めは初めて作ったのですが、ナス切って、なめこ軽く洗って油で炒め、水としょう油で溶かした味噌をドバーッと入れて味付けるだけ。
こんな簡単な工程なのに美味しい!リピート決定です。

 

f:id:mhanauta:20171021022757j:plain

そして、デザートはりんご!
果実には甘さよりも酸っぱさを求めているので紅玉が好きです。
皮と実の間に栄養が詰まってるんだぜという事実を知って以来、大いばりで皮むきを放棄してます。
なめらかな食感が欲しいときは剥きますが、里芋や玉ねぎ以外は基本剥きません。
欠点と言えば歯に皮が挟まるくらい。みんな面倒な皮むきなんてやめて丸ごと食いつくそうぜ!