鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

さくっとジューシー!車麩のカツレツ

f:id:mhanauta:20170902233843j:plain

●今晩のお品書き
・車麩のカツレツ(まるごと3つ!!!)
・5穀ごはん(+梅干し)
・海藻スープ

 

ベジタリアンやマクロビのレシピでは肉の代わりとしてよく使われる車麩。
レシピには車麩を半分や1/4に切ると書いてありますが、ワイルドにガブリとかぶり付きたいんじゃ~!という欲望を優先した結果、輪っかのまま揚げました。
揚げたてをひとかじりした瞬間、サクサクした衣の歯触りと、車麩からじゅわーっとあふれ出す煮汁に脳みそ内で幸せ物質がドバドバ放出したのを感じました。
おいしいは正義…!

 

車麩のカツレツは、まず車麩の含め煮を作ります。
出来た含め煮に溶き粉をくぐらせ、パン粉を付けてカラッと揚げる。以上!
意外と簡単。車麩にはもともと火が通っているので、揚げ時間も短くて済みます。
何度画像を見ても野菜の影が見当たりませんが、明日多めに食べて埋め合わせするから許して欲しい。