鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

3.11からちょうど10年

東日本大震災からもう10年経ったのですね。早い。
震災当時は仕事で体調を崩して病んでしまい、絶賛休業中の身でありました。
1月から完全に体が言う事を効かなくなり1月はほとんど寝て過ごす日が続き、2月は近所へ散歩が出来るくらいまで回復し、3月に入ってからは復職時期を考えるくらいにはなってました。
その矢先に起きた震災。ちょうど自宅アパートに居ました。
幸いにも電気・ガス・水道等のライフラインは影響がなかったので生活する上ではあまり困らなかったのですが、夜間の計画停電が地味に心細くて、わざわざ都内まで出掛けてご飯を食べていたりしていました。

 

その1年後、20代も後半になって震災後に盛んに言われていた絆という言葉と結婚適齢期という言葉に突き動かされて半年くらい婚活をしていました。
オタク向け婚活パーティーに参加してカップルになった男性とデートして…を繰り返していくうちに、わい根本的に結婚向かねえな。もし世間体を気にして無理やり結婚にこじつけても早々に破綻するだろうと確信しました。
そもそも結婚願望も希薄で、子供も欲しいと思ったことがないので完全に世間体だけで動いていたことに猛省。
婚活関係の外出した時は疲労困憊で毎回グリーン車を使って帰っていたのをよく覚えてます。精神的負担がパネェかった。
婚活関連で唯一楽しかったのは婚活パーティーカップル成立出来なかった女性陣たちで飲みに行った時。
ヲタ趣味持ちで同世代ばかりのぶっちゃけトーク最高でした。
何故か始めてしまった婚活からは、自分の気持ちに正直に生きるのが一番良いという学びを得ました。
無理は続かないものです。自分の人生なのだから自分で全部決めようと思います。