鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

イケメンとつけ麺とパフェ in池袋

ご本家の慈悲により先日のシティ新刊の通販在庫が復活したものの、Sが通販で品切れしていました。
再び通販を待つか店舗へアタックするか迷いましたが、空振り覚悟で仕事終わりにステラさん店舗へ直行してきました。
無事2冊とも確保!やはり何事も動かなくては始まらない。

 

そーてつくん回りの沼が着実に整いつつあるのを感じます。
相模さんとそーてつくんとの関係が嫌いな腐女子なんていません!!
その後いかがでしたか?と再診で患者の様子を伺う医者のように朗らかに尋ねたい。きっとやんごとなき関係なのであろう。
そしてつくづく思うのはスラックス+Yシャツはメンズを引き立てる最強の装いだという事。
あと大人生越が圧倒的にかっこよくて直視できません。青い人先生が描かれる黒髪短髪ツリ目はもう間違いないってことは東北上官や高崎で思い知ってますが、またしても顔面の好みドストライクをぶち抜がれ半殺されました。

 

せっかく池袋まで出てきたので帰り掛けに夕飯+別腹デザートを食してきました。

f:id:mhanauta:20201016225159j:plain

 池袋駅東口、西武百貨店エルメスの道路挟んだ向かい側にある2F「めんたいつけ麺」
メインメニューは店名にもなっているめんたいつけ麺のみという潔さ。
入店時に麺の量と辛さの札を選び、席で注文するスタイルです。
明太子を愛する私は池袋でご飯を食べることになったら大体ここに行きます。
明太子をふんだんに使用し、しいたけと数種類の野菜と一緒に煮込んだ旨味たっぷりのつけ汁にこだわりの太麺。最高です。
ジャスミンベースのお茶で濃い目のつけ麺でこってりした口の中をさっぱりできる細やかな工夫も光ります。
味も良く立地も良いので私が帰る頃には1階まで列が伸びていてました。

 

f:id:mhanauta:20201016225202j:plain

池袋駅西口、西一番街の終わりの方にあるB1F「夜パフェ専門店 モモブクロ」
なんかの雑誌で紹介されていた夜17:00からオープンする札幌発祥の夜パフェ専門店。
ファミレスとかのシロップ漬けのフルーツ、生クリームやコーンフレークでカサ増しした安っぽいパフェじゃなくて、パーツひとつひとつの素材に妥協しない大人のためのパフェを食べたいというコンセプトの元誕生したお店です。
すごく映えるおしゃれの塊のような壁が出迎えてくれます。

 

f:id:mhanauta:20201016225208j:plain

チョコレートとピスタチオのパフェ(ドリンクとセットで2000円、アルコールも選べる)
季節のフルーツや素材を使ったパフェ6種類くらいありますが、チョコ好きな私はスタンダードなこちらをチョイス。
来店前はパフェだけでこのお値段か…と躊躇したものの、人生で食べたパフェの中で一番と言っていいほど満足度が高いものとなりました。
ジェラートが3種類入っており、クッキーもラスクもケーキもソースもクリームも全部隙のない美味しさ。総合力がハンパなく高い。
全部が全部パティシエの本気が詰まっており無心になってスプーンを動かし、口に運んでいました。


私の人生パフェランキングのトップをこのパフェとロイヤルホストの苺のブリュレパフェとが競ってます。
チェーン店のパフェと侮ることなかれ。ブリュレのまったり感、苺のみずみずしさ、ピーカンナッツの香ばしさ、グラハムビスケットのザクザク感が一堂に会した奇跡のようなパフェでございます。

 

f:id:mhanauta:20201016225211j:plain

パフェの美味しさに感動し、持ち帰り限定のマルガクバターサンドも流れるようにお買い上げ。なかなか商売上手のよう。
北海道の有名菓子メーカー・六花亭のマルセイバターサンドを強く意識したネーミングです。
直径7cmくらい、バタークリームもモリモリ挟んであるので2個いっぺんに食べると腹具合によってはもたれます(経験談
レーズンを漬けたアルコールがちょっと強めに効いた大人仕様の味。