鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2020.3.14 高ゲ駅爆誕 

すっかり秋めいてきましたが3月の出来事をば。
新型コロナで世間がざわつき始め外出自粛が求められる中ではありましたが、開業日に高輪ゲートウェイ駅。通称高ゲ駅を見物してきました。
鉄道網が日本全国に張り巡らされた中、新駅の開業に立ち会える機会は少ないので気合入れて早起きをし地元駅を出発。

 

f:id:mhanauta:20201004222249j:plain

京成線は都営浅草線と直通運転しているので乗り換えなしで泉岳寺駅へ到着。
高ゲ駅までちょっと歩くけどスマホのマップがあるから余裕と踏んでいました。

 

f:id:mhanauta:20201004222252j:plain

ところがどっこい安定の迷子。
JRのやったら低い高架下…?と思われるところを通りました
自転車は下りて通らないと頭を擦るし、ジャンプしたら頭打つレベルの低さ。

 

f:id:mhanauta:20201004222255j:plain

リニアの工事現場や環境センターみたいな場所を横目にしながら大幅なタイムロスを経てなんとか品川駅に到着。
ちくしょう、こんなことなら素直に日暮里で乗り換えて山手線で高ゲに向かえばよかったと後悔。

 

f:id:mhanauta:20201004222257j:plain

品川から一駅!ソフト更新大変だっただろうな。

 

f:id:mhanauta:20201004222300j:plain

7時ちょっと前にたかなわげーとうぇいに到着。
新幹線eチケットというICカードで新幹線の改札が通過できるサービスも同日から開始。

 

f:id:mhanauta:20201004222304j:plain

木目調の落ち着いた雰囲気のホーム、駅舎はすっぽり覆われていて気候の変動に左右されにくくガラスが多用されているので解放感がある。

 

f:id:mhanauta:20201004222306j:plain

案内をしてくれる日立製のAIロボット。
掃除ロボットはまだ見当たりませんでした。

 

f:id:mhanauta:20201004222309j:plain

2階の改札から見下ろした図。
これから開業日のきっぷを求めに押し寄せてくるだろうお客を整列させる準備万端。まるでコミケのよう。

 

f:id:mhanauta:20201004222312j:plain
なんと自販機がからっぽ。
噂の無人会計コンビニも改札内カフェもこれからオープンするらしく、取り急ぎ駅だけ使えるようにしたよ感がすごい。

 

f:id:mhanauta:20201004222316j:plain

既に開業日の日付が入ったきっぷを買い求めに並んでいる人影がわらわら。
硬券でもなんでもない自動発券機から出てくる普通のきっぷなんだけどなあ…と思いつつ次の予定のために見物もそこそこに品川へ戻りました。

 

この日は東日本大震災の影響で運休区間があった常磐線が全線運転再開した日でもあったので、18きっぷを使い常磐線で品川~仙台まで乗り鉄してきたのでありました。