鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

台風19号の野郎…!

前回の台風15号で千葉は至る地域で被害があったため、千葉県民で殆どを占める職場一同は19号を迎え撃つ勢いで防災対策をしました。
台風本体が来る前の12日朝になんか一時停電していたらしいですが、あれはなんだっただろう…。
追い打ちをかけるように12日夕方、暴風雨が来ている最中になんか地震も来てたらしいけど、アパートの壁が風で揺れていたので気付かなかった件(友人からのメールで地震のことをはじめて知りネットで確認)
今回、幸いにも私の住んでいる所ではライフラインも無事で、翌日13日は電車も動きのん気にお出掛けできるくらいでした。
異常と言ったら水道から麦茶みたいな色した水が出たくらいで、しばらく出しておいたら透明に戻ったので大したことはありませんでした。

 

今回の19号で千曲川の堤防が決壊し、車両センターでE7が10編成浸水したとのニュースを知り、嘘だろ…まだ10年も使ってないだろ…?って真顔になりました。
在来の通勤車よりは丈夫に出来ているだろうけど、あの浸かりっぷりでは床下機器は死んでいる気がします。生きてたらラッキー。
しばらく動かせない10編成分のE7の仕事をどう融通するか中の人の苦悩が伺えます。
「すみません、ちょっとばかし先輩のE7お借りしますね!」という具合で上越用のE7でしのぎ、E4の引退が伸びるに一票。