鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

新元号のお披露目

元号を知ったのはお昼の食堂。
同僚がスマホの速報を見せてくれて知りました。
れいわ。音の響きはいい感じだけど「令」という字面がなんか元号っぽくないと感じました。
私の含めた中年女性の感想としては、なんかしっくりこない。まあでも使っているうちに慣れるか。というものでした。
昭和生まれですが平成になった時のことは幼児だった故、微塵も覚えていません。
なので意識がはっきりしている今、元号が発表する瞬間はさぞかし盛り上がると思いましたがいざ迎えてみると意外とあっさりして拍子抜け。
そういえば3.11の時も当時はちょっとヤバいかもしれない…程度の感覚でした。
後で考えると非日常満載なバタバタした1年でした。計画停電のせい生活リズム狂うわ、信号付かないわ、希望退職募るわで。
大変だったことや大事なことは後になってようやく自覚するもののようです。渦中ではあまり気付けない。

 

f:id:mhanauta:20190401202056j:plain

新年度始まりを期に10年ぶりくらいにお財布新調しました。
皮の長財布を使っていましたが、普段の荷物を軽くしたいのでお札を2つ折りで入れられる薄型の小さなお財布を選びました。
あやの小路という京都のがま口専門店のお品です。
色・柄・形が豊富で使いやすく、キーケースもカードケースも小銭入れもここのメーカーのものを使ってます。
可愛いがまの実柄の生地に一目惚れして御徒町・パルコ屋の実店舗でゲットしてきました。
布製なのでバックの中で荷物と擦れて生地が痛んでしまい、布の擦れて色が抜けたり汚れたりし易い(私の扱いが雑という線もある)ですが好きです。