鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

シンカリオン#5「共鳴!鉄オタと土木オタの熱血地形トーク」

一周乗り遅れてますが、シンカリオン5話感想。

 

運転手ショタボーイの面々にぞんざいな扱いを受けるフタバさん超頑張れ…!
それと放課後に小学校へお迎えに来たシャショットの雑な変装に愛おしさしか感じません。
あ、ところでシャショットが速杉家に居候する件はどうなったんでしょう?
相棒ロボットが主人公宅に居候するのは、青いたぬきのD先輩が築き上げた日本の素晴らしい伝統ですから。
居候してくれたらきっと賑やかになるでしょうね。
そしてハヤトくんの運転手引退と同時に速杉家とお別れ…うっ…(フライング甚だしい)
俺、絶対新幹線の運転手になるから!また、会いに行くから!元気でねシャショットっ…!って涙の別れをしたけど、一か月も経たない内にハヤトくーんこんにちはでございますーす!とフランクに遊びにきてスゴーっていう展開も好きです。
職場の人(速杉パパ)のお家に遊びに行く感覚でシャショットが速杉家に出入りしたらいいな。

 

全くもってE7の乗り心地はサイコーだぜ!(※大宮で降りそびれて上野まで行った人)
3人目の運転手ツラヌキくんもハヤトくんに匹敵するコアな人材なようです。
江戸城のお堀や山手線の地形に興奮する小学生ってなかなかいない。
オタ二人に挟まれてアキタくんが苦労する姿が容易に想像できてしまいます。がんばれ…!

 

回を重ねるごとに鉄分濃度が上がっていく仕様に思えます。
ハヤトくんの幅広い鉄道知識に感心しつつ、鉄道知識カッスカスの私は毎回教わることばかりです。
分からない用語とか仕組みとか歴史とか、全部調べて理解していったらなかなか立派な鉄に仕上がるのではないのでしょうか?
やはりシンカリオンは楽しく気負わず鉄道を学べる子鉄育成アニメ。

 

金沢に静態保存していたデゴイチが闇落ちさせられてお兄ちゃんは「えー…」って困った顔するけど、ツラヌキくんに金沢の鉄道褒め称えられて「この子小さいのによく知ってるね」とニッコニコになったと思ってます。
そんなわけで来週は闇落ちデゴイチ(北陸兄)vsシンカリオンE7かがやき(北陸弟)という構図になりますね。胸熱!
安西先生、軽率に青鉄とクロスオーバーさせたいです。
新幹線主体のアニメだけど、この調子で在来の話題もガンガン出して欲しいですわー。

 

闇落ちデゴイチはいったいどこの保存車か? 

国鉄&JR保存車大全2015-2016 (イカロス・ムック)

国鉄&JR保存車大全2015-2016 (イカロス・ムック)

 

 (地元図書館にいつもお世話になってます。鉄道関連の本が結構豊富)
巻末の保存車リストを調べてみたら、石川県白山市松任駅前にある「D51 822」ではないかと思います。
金沢市じゃなかったけど石川県だとここにしかデゴイチがなかったので。
それにしてもデゴイチさんの保存車数が飛びぬけてらっしゃる。

 

 

<お腐れ>
「ハヤト、俺はお前を好きになれそうだ」

 

とのツラヌキくんの言葉に、もーハヤトくんの天然タラシ!アキタくんという子が居ながらまた初対面の子引っ掛けて!!
腐サイドの私が喚いていました。
ハヤトくんは天然無自覚攻め様だと思ってます。グイグイいくであの子。

 

しょたえろ性癖は持ち合わせていないので、私はもっと先の未来(DC=男子中学生)を見つめています。
そう、義務教育を修了させて進む道を別つ時、今まであいまいで形に出来なかった感情の発露。
ほら思春期といったら大人の階段上る男の子の儀式たる、SEI-TSUイベントも待っているしね(最低かよ)
DCのえっちなBLは抜きっこから始める主義です。
「ねえアキタ、ここ擦ると気持ちよくなるの知ってる?」からのハヤアキ(DC)妄想がはかどります。おぼえたての快感をシェアしちゃうやつ!
以前、義務教育中はえろアウトですぅ~とか言って清純ぶってましたが、このざまです。わたしDCからはOKよ…!
脳内腐食がだいぶ深化してきている模様。しょたえろに走るのも時間の問題のような気がしてならりません。
</お腐れ>