鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

雪でスリル満点なアトラクションと化したニューシャトル

f:id:mhanauta:20180123095855j:plain

ニューシャトルひとくちメモ
・東北・上越上官を通す見返りに作られた第三セクター
・新幹線高架軌道の張出し部分を活用して、大宮~内宿(総距離12.7km)を走る
・大宮駅の隅っこにホームがある鉄博駅行くときに使うちっちゃい電車
・開通当初は風と雪に激弱だったが、ヒーターが導入されてからは雪でも滅多に止まらない強い子に

 

1/22(月)の大雪で翌日のあらゆる交通網はズタボロでした。
積雪20センチ、首都圏の耐雪装備ではとても太刀打ち出来ない状況です。
むしろ運休せずに遅れてでも運転してくれることに感謝。

 

[本日のダイジェスト]
普段はチャリ通だがこの路面状態では運転不可能
徒歩か電車か、迷ったが転倒するのが嫌なので電車で通勤することを決める
交通情報で宇都宮くん平常通りって言っていたし大丈夫だろと高を括って出発(見通しゲロ甘)

宇都宮くん30分遅れ。急病人と踏切の非常ボタン作動による安全確認のダブルコンボで遅刻確定

職場に遅刻連絡を入れる。私の他にも遅刻している人が居ることを知り一安心

大宮でニューシャトルが入場規制。待機列がレールヤードまで伸びている異例事態
こりゃしばらく乗れないなと諦め、カフェでお茶をして一息ついてから待機列に並ぶというダメ社蓄っぷりを発揮

停電によりニューシャトルの復旧見込み無しのお知らせ

ニューシャトル難民救済便として職場から車でJR某駅まで迎えに来てくれるとの連絡を受けて移動

JR乗車後、またしても踏切の非常ボタン作動による安全確認で運行停止。某駅までなかなか辿り着けない
後になって知ったことですが、開かずの踏切状態になっている所に遮断機を潜って渡る歩行者が続出していたらしい
つまり、開かずの踏切状態→歩行者が業を煮やして遮断機潜る→非常ボタン押される→列車停止→開かずの踏切状態…の地獄の悪循環が続いていたそう。ヒエエ…

10時過ぎに職場到着。16時半に早帰り。本日の実働時間は5時間!

帰宅時間帯にはニューシャトルは動いていたが、今まで経験したことのないヤバすぎる揺れが待っていた…!
軌道にへばりついたゴリゴリに凍結した氷にゴムタイヤが乗り上げて、不安しか覚えない車体の激しい振動とけたたましい音が車内に響き渡る
乗っている間、下手したら脱線すんじゃない?ねえこれ運行していい状態??万が一、脱線したら詰まない???ねえねえホント大丈夫なの????と脳内でわめきながら顔を強張らせておりました
最徐行しながら普段の倍の時間をかけながら無事に大宮へ到着

 

帰りに乗ったシャトルはほんと生きた心地がしませんでした。ぐったり。
明日の朝は徒歩出勤に決定です。ごりごりシャトルくんまじ怖い。
音といい、揺れといい動画でも撮っておけばよかったと思いました。