鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2017の秋旅・天空に一番近い信州で人生変えちゃう?

信州DCのいろんなコンセプトをちゃんぽんにしたタイトル。
3ヵ月過ぎてしまいましたが、9月の誕生日近くに2017年7月より信州DCに合わせてデビューした小海線の観光列車・HIGH RAILに乗ってきました。
埼玉から近く、行こうと思えばいつでも行けるけどなか行かない長野。
信州の地を踏んだのはおそらく中学の林間学校以来です。
そう、あれは長野上官がデビューしたばっかの冬季五輪の頃じゃった(遠い目)

 

f:id:mhanauta:20171104215501j:plain

8時ちょうどの~スーパーあずさ5号で~(※本当にある)私は私は埼玉から~旅立ちます~♪
新宿駅のホーム天井とスレスレである特急に乗って、新宿→小淵沢間を移動。
車内設備は年期入っているが利用者は多く、中央さん人気を垣間見ました。
E351は近いうちにE353系(12/23デビュー)に置き換わるので、E351乗るのは最後かもしれません。

 

f:id:mhanauta:20171104215513j:plain

ハイレールさんチーッス!
このヘッドマーク、何かに似ているなあと思ったらマウン〇レーニアのロゴだ!

 

f:id:mhanauta:20171104215516j:plain

一度思い込んだらどう見てもマウン〇レーニアのロゴにしか見えない。

 

f:id:mhanauta:20171104215520j:plain

沿線に天体観測所があるので、車内やシートは宇宙や星のモチーフでいっぱい。
撮りそこなったしまいましたが、ハイレールの地元野菜たっぷりのバケットサンドメインのお弁当美味しかったです。
指定席をえきねっとで押さえ、びゅうプラザで2500円払って弁当のバウチャー券をゲットしました。
2名様からという所が多い中、ぼっちに優しいハイレールさん好き…!

 

f:id:mhanauta:20171104215523j:plain

小海線は元信越、現しなの鉄道の小諸が終点です。

 

f:id:mhanauta:20171104215526j:plain

小諸駅のすぐそばになにやら素敵なお庭とカフェがありました。
しな鉄に乗り換えるためじっくり見られなかったですが、ちょっと気になります。

 

f:id:mhanauta:20171104215530j:plain

しな鉄さんで小諸から長野へ。週末パスまじ有能。

 

 

f:id:mhanauta:20171104215538j:plain

長野駅コンコース。めっちゃ大きく出たな信州。

 

f:id:mhanauta:20171104215542j:plain

東急の通りにある「GREEN HOUSE」にて野菜カレーとスムージー。
あれ、さっきハイレールで弁当食べなかったっけ?→A.重めのおやつ

 

f:id:mhanauta:20171104215546j:plain

長野電鉄の特急スノーモンキー湯田中まで。

 

f:id:mhanauta:20171104215549j:plain

信州DCパンフレットに載っていた竜王マウンテンパークで雲海観てきました。
正直、自撮り棒を携帯しているリア充層(驚きの所持率)がほとんどで肩身が狭く、人が多すぎて美しい景色に充分浸れませんでした。そして山の上が思ったより寒い(これは私のミス)
私は人の多い観光地は心底ダメだということが分かりました。人間嫌いか。
有名どころは諦めるか、オフシーズンに絞って行かないとしんどいかも。
青森くらいの静けさがちょうどいいです。

 

f:id:mhanauta:20171104215552j:plain

北陸上官の上り最終で帰るので長野駅近くの「大久保西の茶屋」で夕飯。
おそばはもちろん、野沢菜漬けの天ぷらが美味しいです。塩気が残っているので天つゆなしでもサクサクいけます。

 

f:id:mhanauta:20171104215559j:plain

帰りの上官の中で小淵沢の売店でゲットした金精軒の「生信玄餅」をつまむ。
山梨が誇る梨北米を100%使用し、お米のうまさを引き立てる為お砂糖を従来品の半分にしたので日持ちは3日くらいしかしませんが、一般的な信玄餅とは一味違いました。
信玄餅はきなこと黒蜜をたっぷりかけて食べるもんだと思ってましたが、これは餅部分だけで食べても十分おいしいです。
そして偶然にも9月のトランヴェールの表紙がハイレールさんでした。

 

<しくじり>
信玄餅を食べてお腹いっぱいになりスヤァ…っと居眠りこいていたら、降りるはずの大宮を寝過ごしました。
大宮上野間で(やっべええええええ!!下りの終電残ってるかな?ってか上野の新幹線ホームめっちゃ地下になかっけ?あと大宮→上野の特急料金はらわなきゃだし。良かった、上野到着後の約10分後に在来の最終があったわ。これは私の新幹線の改札窓口への説明能力と在来線ホームまで駆け上げる足に掛かってるな…!)と脳みそギュンギュン回しました。

 

上野駅の上官ホーム→改札で特急料金清算(窓口のお姉さんの対応が早くて命拾い)→在来線ホームまで爆走して、宇都宮くんの終電にギリ間に合いました。
大宮の次の新幹線停車駅が東京だったら終電終了してました。今回の旅一番のアクティブでスリリングな体験。

 

一人旅の欠点→寝てても目的地着く前に誰も起こしてくれない

私の場合、新幹線や長時間電車に乗るときは寝落ち前提で到着予定時刻5分前にタイマーセットした方が良さそうです。死活問題。

 

実は以前京都に行った時もホームの待合室で居眠りこいて、指定のぷらっとこだまに乗り過ごした事があります。
もちろん次の列車のきっぷ(乗車券+特急券)を通常価格で買いなおして兄さんに貢ぎ、財布に大きな傷を負いました。
ぷらっとこだまの鉄の掟「指定されたこだま号のみ利用可」は厳しいのである。
</しくじり>