鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2018年夏のFree3期までブーメラン(※水着)待機!

レディースデー+休み前だったので劇場版Free観てきました。
Freeは生まれて初めてアニメDVD揃えたドはまりジャンル。
萌えが高じて鳥取・岩美への聖地巡礼もしたので山陰さんに乗っていました
今回の劇場版は最近よくある総集編ではなく、3期への布陣として完全新作の30分アニメ4本突っ込んだ贅沢な作りになってました。

 

以下、箇条書き感想。
・ハルちゃんのアパート探しでどの路線の何駅を使っていたが特定しようと鉄ジャンル者の血が騒いだ
・まこちゃんが渚と電話していた時の路線は多分西武、ということしか分からなかった
・尚先輩の眼鏡すっげーいいわ…!
・髪型といい眼鏡といい、ちょっと京浜みたいだなって思ってた
・怜ちゃんの「ナーッハッハッハッハ!」な高笑い聞いて東海道上官がよぎった
東海道上官のCVは平川さんでもいいな(アニ鉄妄想)
・1期のEDのアラブパロがまさか新入生歓迎ビデオ作製で回収されるとは!
・公式アラブ凛ちゃんも観たかったけど、そこは二次でカバーしよう
・まさかの温・泉・回!!
・宗介のナイスバディが結構ギリギリなラインまで見られて眼福
・似鳥も細身ながらナイスバディ、腹筋バッキバキじゃんけ
・水着姿で見る腹筋と、全裸でみる腹筋とではスリルが違うんねんスリルが!(謎の主張)
カピバラかわいい、Freeに出てくるゆるキャラかわいい
・デンジャラスオオクチンホソエソンくんを巡る勘違いの連鎖に笑いが抑えられない
・映画館内に響くクスクスという笑い声、笑うしかないよね
・凛ちゃんのシスコンっぷりたまらん
・それにしても松岡家は美人揃いや、母ちゃんもお美しい
・鮫柄勢もなかなか曲者揃いでオラ、ワクワクしてっぞ
・運転テクニックでも張り合うはるりんはもはや形式美、もっとやれ
・メカイクラが鮭に変形するギミックがすごい
・必勝お守りを貰った宗介の未来が気になってしょうがない、卒業後どーすんのかな?
・内海監督、京アニ辞めてしまったのかなとED見ながらさみしく思ってました
(※内海じゅんこ(漢字が出ない)はハイスピ小説からアニメFreeの原案を作った一期の監督、筋肉に並々ならぬこだわりを見せる)

 

私は時間配分が下手なせいかジャンルを掛け持ちできないタチなので薄い本までは手が出ないと思いますが、来年夏のアニメを心待ちにしております。
Free1期は2013年の夏に放映。その5年後である2018年夏に3期が放映。
何かとサイクルが激しいアニメ業界ですが、京アニの一つのコンテンツを大事にする姿勢は好ましいと思ってます。

 

f:id:mhanauta:20171124000907j:plain

さいたま新都心のメトロポリタンホテルに入っている北海道イタリアンバル「ミラ・ボッカ」で夕飯。
22:30のラストオーダー間際に滑り込んで、前菜盛り合わせとフォカッチャを注文しました。
埼玉県民の北海道に対する憧れって結構強いと思ってます。北海道おいしいです。
それにしてもべらぼうに良い立地ですね新都心メトロポリタン。屋根も付いていて駅まで1分。