鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2017夏の18きっぷ旅5(完) 東海方面にも行ってみよう

9/10(日)
18きっぷ締め切り日に最後の1回を駆け込み利用。
ええ…夏休みの宿題を8/31にひーひー言いながらするタイプです。
今回の18きっぷ旅(日帰り縛り)は何だかんだ言って関東圏しか回ってなかったので、いっちょ東海方面でも行くかと思い上野東京ラインに乗り込むのであった。

 

f:id:mhanauta:20170930214008j:plain

写真とれなかったのですが、根府川駅付近の朝の海が眩しい!海なし県民はいたく感動してました。

熱海駅改札の上には素敵なステンドグラスの屋根。
大宮から乗り換えなしで熱海行けちゃうとか凄い。座りつかれますが。
9時から駅前の足湯「家康の湯」が使用できるんですが、日曜ということもありイモ洗い状態でした。
気温は30度以上、そしてちっとも足が疲れてない状態だったので熱海の足湯はまたの機会に。

 

f:id:mhanauta:20170930214012j:plain

駅ビルの熱海ラスカでちょっとひと休み。
練り物のえびマヨ棒とコーヒーという異色の組み合わせ。
眠気覚ましにカフェイン摂取したかったゆえに起きてしまったミスマッチです。

 

f:id:mhanauta:20170930214017j:plain

熱海から乗り換え。E211なジュニア。
胴体部分だけはステンレスだけど、前頭部だけは白塗装×オレンジのライン入り。

 

f:id:mhanauta:20170930214025j:plain

「和CAFE 茶楽」でお茶のパフェを食べるために興津駅で途中下車。
フルーツは冷凍ですがアイスやスポンジはとても濃厚で、お茶屋さんの本気が感じられます。
緑茶は数種類から選べ、私は「はるのひ」という深みあるお茶を選びました。

 

f:id:mhanauta:20170930214030j:plain

トイカチャージ!東海領に来たことを実感します。
スイペンさんのミニトートを持っていたので私の余所者感半端なかったです。

 

f:id:mhanauta:20170930214034j:plain

静岡駅到着。見づらいですが奥には兄さんがいますよ!

 

f:id:mhanauta:20170930214040j:plain

帰りは静岡→沼津で下車。御殿場さんに乗り換えて国府津に向かいました。
御殿場アウトレット客と登山客でにぎわってました。

 

f:id:mhanauta:20170930214045j:plain

東京駅で新しく出来たグランスタ丸の内を偵察してきました。
のものショップの品ぞろえが豊富で目移りしかしません。

 

f:id:mhanauta:20170930214050j:plain

「和saiの国」で具だくさんのお茶漬け風(記憶が風化している)
テイクアウトがメインなのでイートインはカウンターしかありませんが、サクッとご飯を済ませたいときは最適。

 

f:id:mhanauta:20170930214054j:plain

「のものJUICE」で梨のジュース。
お店の回りにちょっと腰かけられる椅子があるので、一息つくのに丁度いい感じです。