鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2017夏の18きっぷ旅2 いわきには仮想トマト畑が広がっていた

8/26(土)
今回の18きっぷ旅では日頃乗らない路線に乗ろうということで、
大宮(宇都宮・東北)→郡山(磐越東線)→いわき(常磐)→上野(宇都宮)→大宮
本線+支線でぐるりと一筆書き経路で回ってきました。

 

f:id:mhanauta:20170930213546j:plain

スタンプを押して集める鉄道ファンを押し鉄と呼ぶと知ったのがつい最近。
衝動的に紙質の良いMD PAPERを準備していました(道具から揃えるタイプ)
かさばらない思い出が欲しい。

 

f:id:mhanauta:20170930213550j:plain

東北上官のモバイルスタンプラリーのQRコードゲットのために那須塩原で下車。
宇都宮で乗り換えないで、小金井始発の黒磯行きに乗る知恵がつきました。混む時間帯でも小金井からラクラク座れます。

 

f:id:mhanauta:20170930213553j:plain

黒磯駅近の「Iris BREAD & COFFEE(アイリス ブレッドアンドコーヒー)」で朝ごはん。2週連続で開店早々に来ているので顔を覚えられてました、ハズカシイ!
スープセット700円。プラスして隣のカネルブレッドで買ったクリームパン。
たっぷりと日替わりスープ(今日はじゃがいも)にどっしりとしたパンが3つも付いてきます。さすがパン屋付属のカフェ。

 

f:id:mhanauta:20170930213557j:plain

郡山駅から5分ほど歩いうすい百貨店1Fにある「フルーツピークス」で店舗限定のゴロッと桃のパフェ。
フルーティアでタルトを提供している福島の果実屋さんのお店です。
ご覧のようにほぼ桃とバニラアイスで占められます。
自分じゃうまく剥けないから敬遠しがちな桃充が出来て満足。

 

f:id:mhanauta:20170930213600j:plain

ここからはディーゼルのターン!郡山から磐越東線でいわきまで行きます。
キハ110の窓が大きいので空が良く見えて良いですね。
景色を見て和んでいたら知らぬ間に気持ちよく爆睡してました。この区間はほぼほぼ寝ていたと言って過言ではない。

 

f:id:mhanauta:20170930213603j:plain

けっこうデカいぞいわき駅
駅ビルに入っていた半田屋の1kgカレーが非常に気になりました。食べたら確実に体重が1kg増える。

 

f:id:mhanauta:20170930213607j:plain

東も1次産業に参入しているらしく、いわき市にトマト農園を持っているので駅構内がトマト畑化してました。
特急のE657のマスコットキャラのムコナ(657)くん、ナン〇ャタウンの猫に似ている疑惑が私の中で浮上。
額の柄と、靴がE657ぽさを演出。

 

f:id:mhanauta:20170930213611j:plain

18きっぷなので特急には乗らないのですが、お隣に止まっていたE657。
画像では上手く取れなかったですが、車両側面の下部にムコナくんの靴のように赤いラインが入っています。

 

f:id:mhanauta:20170930213614j:plain

常磐線の鈍行でいわきから上野まで帰ります。
常磐線沿線の駅メロのバリエーションが豊かだと感じました。
日立駅はCMでおなじみのこの木なんの木気になる木~だったり。