鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

推しが132才を迎えました

いっけなーい!遅延遅延☆(一週間)
擬人化ジャンルに居ると、推しが3ケタとか〇〇時代生まれとか良くある事なので、妄想するに当たってどーでもいい歴史雑学が増えてゆく!楽しい!

 

我らの宇都宮くんこととーほく本線さんは1885年7月16日に開業し本年で132年目。開業日=お誕生日おめでとうございました!
路線さんは部分開業やら暫定開業とか全通とか節目が沢山あるので記念日等忘れがちになるのですが、手持ちの鉄道年表によると、大宮~宇都宮間を開業した日となってます。
ちなみにその6年後の1891年には、上野~青森間を全通していたというから驚きです。急成長甚だしい!

 

宇都宮くんに思いを馳せる時、まだ擬鉄沼にハマっていない頃、60代の方が宇都宮線の事を東北線東北線と言っていたので、東北線って昔の名前なのかな?と疑問に思っていたのを思い出します。
鉄知識皆無だった時は宇都宮線は宇都宮が終点で、その後はまた別の路線があるものだと思ってました。
しかしその実、宇都宮とは単なる区間の愛称。宇都宮くんの本領は宇都宮の先にある東北に有ったのだ!

 

自身の一部を第三セクターに切り売りされたとは言え、東京から東北までの長い道を繋ぐ日本の大動脈。
地域の足を担う宇都宮くんを、モンペ沿線民としてこれからも応援していきます!
もちろん上官との恋仲もな!!上官と那須塩原でプロミスしちゃえよ~!
上官のことだから、本線さんの開業日を迎えるたびに永遠の献身を誓ってくれそうですね。ぎゃー誰かそういう本書いて!読みたい!