鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

ばんえつ現美ループ物語1 +祝!東北上官開業35周年

6/24(土)
早朝に宇都宮くん乗車。黒磯駅のカネルベーカリーでシャレオツなモーニングをキメてから、のんびり郡山へ向かう予定でしたが、前日まさかの体調不良で計画破たん。恐らく、普段しない勉強して脳がオーバーヒートして頭痛に至ったと思われ…。
当日午前はお布団の中でで体力を養い、昼近くに家を出て東北上官を使い郡山へ向かいました。
大宮→郡山間をおよそ1時間で結ぶ東北上官すごーい!はやーい!

最近、大宮駅の新マスコットキャラとして大宮駅の至る所に掲示されているまめおくん。
対となる女の子キャラとして、まめこちゃんもいます。
白い制服のダブルボタンということは新幹線寄りのキャラなのかな?
大宮駅の待ち合わせスポット・まめの木が由来なのは疑いありません。
白い制服着た東北上官想像して鼻血出そうになりました。夢女子かな?
なんかの式典で白制服を着用した上官を目にし、不意にちょっとかっこいい。と思ってしまって悔しくなっている宇都宮くんを想像して萌えてました。

あ…あの子は太陽のKOMACHI!(E3!)
(訳:回送でE3こまちが運ばれていた)(時代を感じさせるB'zネタですみません)
なまはげレッドのE6に置き換えられたと思ったら、まだこまちピンクなE3残っていたんだ!記念です。

乗り間違い防止のために18番線(ピンク:上越・北陸上官用)と17番線(緑:東北上官用)の柱が色分けされてました。
18番線はE4カラーリングで思わずニヤリ。

はやぶっさん入線!指定・自由席共に大分混んでいました。よっ!このモテ路線!

一度やってみたかったシンカンセンスゴクカタイアイスの攻略。
付いてきたスプーンはけっこう厚みがあり、スゴクカタイアイスに対して全くの無策ではない事が伺えました。
あと、販売員のおねーさんが掛けていたスイカペンギンエプロンが可愛かったです。

郡山駅に着いたら東北本線開通ありがとう。の旗がたくさんヒラッヒラしていてふふっ。となりました。
モバイルスタンプラリーのコンプリートする為には、上官に大分課金しなければいけない事が分かりました。QRコードある場所は全部改札外。
コンプした人は応募者全員に鉄博ナイトミュージアム+館長のトークイベントご招待だから、報いはあるがどうするかな。

東北上官、ステンドグラス好き疑惑浮上。
郡山駅にも開業記念でステンドグラス拵えてました(※大宮駅にもある)

郡山から会津若松へ向かうために磐越西線に乗車。
2両しかない車内はかなり混雑。猪苗代まで立つことを余儀なくされました。

会津若松駅に到着。
発車まで少し時間があったので地元の名物料理を手軽に頂きたいと思い、改札外のそばのお店「一會庵」でこづゆという郷土料理を頂きました。
こづゆは干し貝柱を出汁に豆麩、里芋、しらたき、キクラゲ、にんじんを入れた会津のおもてなし料理。
具だくさんのあったか汁物に胃も心も満たされました。

人生初SLは、ばんえつ物語に捧げました!
会津若松→新潟まで4時間かけて向かいます。

重厚な佇まい。

石炭ぎっしり。

リアル調オコジョさんが可愛らしく小首をかしげてます。
運行開始してから20年経っているようです。なかなかのベテラン観光列車じゃ。

レトロ調の客車。

早速、郡山駅で買った福島B級グルメの凍天(しみてん)と酪王カフェオレを広げました。
凍天とは、よもぎ餅にドーナツ生地を包んで揚げたもの。
アメリカンドックのソーセージの代わりに、よもぎ餅を包んで揚げたようなものを想像してもらえば良いかと。
炭水化物×炭水化物の素敵なマリアージュでした。餅サイコー!

本当は座席が独立しているグリーン車取る予定でしたが、大人の休日倶楽部のお得期間と重なり敗退。
知らない人と4時間も一緒なんてしんどいな~と心配でしたが、2人掛けの座席が向かい合っているボックス席がぼっち客の私で独占できてました。
どうやらびゅうプラザで配慮してくれた模様。ありがてえ…!

お子様向けのオコジョルームの壁がとってもファンシー!

オコジョルーム車両にある展望席で、これが私の辿ってきた一本道。と勝手に物思いに耽るタイムに突入。

途中、野沢駅でお手入れタイムのため少々停車。車輪に給油してます。

無条件でかっこいいと思ってしまう、でっかい車輪の力強さよ。

野沢駅ホームに道の駅から出張販売があったので、車麩丼と車麩ラスクをゲット。
甘辛く味を付けて揚げた車麩はジューシーでご飯がすすむ、大変私好みの味。

2回目のお手入れタイム(停車駅忘れた)では給水作業がありました。
蒸気作るんだもんね、色々手がかかるものです。

新津付近で特急しらゆきさんを目撃。E2を思い出すカラーリングです。
新津駅近辺では鉄道の町ということもあり、SLへのお手振り人口が圧倒的!
一つ残念だったのは、道中撮り鉄がかなり危ない位置で撮影していたのを実際何組も目撃してしまったこと。あれ絶対敷地内に入っているよね!?
鉄道好きの評判落とすような行為は控えて頂きたいなと思うばかりです。鉄道会社もファンも幸せになれないやつ。

定刻通り19:06に新潟駅到着。
ピアBandaiへ向かうバスに乗り込み、新潟来たら必食の店「廻転寿司 弁慶」で夕飯です。
いつ食べてもうっとりするほど美味しい。新潟に住みたくなるレベル。

ホテルにチェックインしてから、デザートに茶豆アイスモナカを頂く。
大清水の由来を知ってから、水買うときは駅で大清水トンネル水を買おうと心に決めてます。
上越上官水だと…ほら、なんだか卑猥じゃない?(先輩に抹殺されるフラグ)

ばんえつ物語は道中長かったですが、車内歩き回れるし、停車して外にも出られるし一人でも飽きずに過ごす事ができました。やっ…やめろ、ぼっち上級者とか言うな!
到着前には車掌さんが全席に対して挨拶回りに来てくれ、またのご乗車お待ちしております!紅葉の季節がお勧め!と仰ってくれました。

涼しくなって葉が色づく頃、また乗りに行こうと思います。