鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2017大宮鉄道ふれあいフェア

5/27(土)
鉄道で栄えてきた街・大宮駅周辺を巻き込んだ一大イベント。
大宮駅西口から車両センターまでの道のりがとんでもなく混雑していて、警備員増し増しでした。
家族連れが多く、自分の半分くらいの背のちびっ子もいっぱい歩いていたので、気を付けないとうっかり蹴ってしまいそうなくらいの密度。
お子様が多く遊びに来るイベントは、きっと支社を越えて信越が喜んでお手伝いしにきているな!と思いました。

 

f:id:mhanauta:20170618220556j:plain

まずは車両センターの食堂で腹ごなし。
いたって普通のカレーと北海道産じゃがいもを使ったコロッケ。
そしてシンカンセンスゴクカタイアイスの北陸新幹線限定・さつまいも味!
5種類あった中からちょっと珍しい味を選んでみました。

 

f:id:mhanauta:20170618220601j:plain

新幹線とニューシャトルの高架下に部品が置いてあります。大宮~鉄道博物館まで1駅分、ほぼ車両センターの敷地。広大。

 

f:id:mhanauta:20170618220604j:plain

JR貨物の大宮車両所。自然採光と高い天井とその骨組みにテンション爆上がり。
建物自体かなり年期入っているけど、丁寧に使われている様子が随所に見られる良い現場です。

 

f:id:mhanauta:20170618220607j:plain

貨物を引っ張る直交両用の電気機関車EH500。金太郎の絵が描かれている赤い奴。
宇都宮くんは貨物も走らせているので、よく見かける車両です。

 

f:id:mhanauta:20170618220611j:plain

台車がズラリ。

 

f:id:mhanauta:20170618220615j:plain

今年の車両ゲストはEV-E301系・蓄電池車のACCUM(アキュム)さん。
今は電池で重い鉄の塊を動かせる時代なのか~と感心してしまいます。
いつか烏山線に乗りに行きたいです。

 

f:id:mhanauta:20170618220620j:plain

リチウムイオン電池に蓄電した電気で非電化区間を走るのです!

 

f:id:mhanauta:20170618220624j:plain

かぼちゃ電車のキャップアート。後ろに踏み台があって運転席から顔を出して撮影できる仕様。

 

f:id:mhanauta:20170618220627j:plain

あったか~い飲み物とトロピカーナで出来てました。

 

f:id:mhanauta:20170618220630j:plain

E7でもキャップアート。

 

f:id:mhanauta:20170618220633j:plain

つむぎとお~いお茶と白いキャップ。そして窓まわりはコーラのアルファベットキャップの黒で出来てました。さすがの完成度。

 

f:id:mhanauta:20170618220639j:plain

最近の新しい車両のドアはリニアモーターで動いているらしい。知らなかった…!

 

f:id:mhanauta:20170618220642j:plain

そういえば最近ドアの開閉でプシュ~という音を聞いていないような。意識しないところで進化してゆく車両設備。

 

f:id:mhanauta:20170618220647j:plain

東口にどー上官のH5(ちっさいやつ!)がいました。

 

f:id:mhanauta:20170618220652j:plain

イベント終了間際のシールラリー交換所が最大手。
新幹線デザインのクレラップ狙いでしたが、既に配布が終了していました。
つまり3000名以上がラリーに参加したということ。小さなお友達から大きなお友達まで、鉄道趣味のすそ野は広かったというとこです。

 

大宮繋がりですが、7/1のブラタモリは必見です!!
「#77 大宮 ~なぜ大宮は 鉄道の町になったのか?~」
NHK総合 2017年7月1日(土) 午後7時30分~8時15分

 

これ絶対、大宮の路線いっぱい出てくる奴…!今から楽しみです。