鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2017春の18きっぷ旅・横川

3/19(日)
信越が言う「碓氷峠アプト式の力技で走り抜けた日本最初の幹線電化路線だぞ!」(コミック2014年度版)を実感するために思い付きで横川に行ってきました。百聞は一見に如かず。

 

f:id:mhanauta:20170422165305j:plain

1時間に1本レベルの頻度で運行中な高崎-横川間。

 

f:id:mhanauta:20170422165306j:plain

横川駅構内に実際に使われていたアプト式ラックレールが展示されてます。

 

f:id:mhanauta:20170422165307j:plain

ジェットコースターの登りレールでもこういう歯車が使われてそう。

 

f:id:mhanauta:20170422165308j:plain

車両として組み込まれていると実感できませんがバラしてみるとごっついです。
シェルパ=急勾配を持つ鉄道路線での補助機関車の俗称。

 

f:id:mhanauta:20170422165309j:plain

横川駅からすぐのところに峠の釜めしで有名なおぎのやの本店があります。
店内はテーブル席が5つくらいと結構狭いです。釜めし以外に麺類も食べられます。

 

f:id:mhanauta:20170422165310j:plain

峠の釜めし初体験。ごはんに具の旨味がしみ込み素朴で安心できる味です。
食べ終わった釜はお持ち帰りできますが、使い道に宛てが無かったので置いていきました。ご飯が炊けるらしい。

 

f:id:mhanauta:20170422165311j:plain

碓氷峠鉄道文化むらをちょろっと覗いてからトロッコ列車シェルパくんに乗って
峠の湯駅まで。廃止となった横川-軽井沢間の下り線を利用して運行されています。

 

f:id:mhanauta:20170422165312j:plain

途中で旧丸山変電所があるまるやま駅で停車。
レンガ造りの建造物としての価値もあり、文化財に指定されています。
1912年この横川寄りに丸山、軽井沢寄りに矢ケ崎の2か所に変電所を設けることで、日本初の幹線電化が叶いました。
そうか…もう100年も前の事なのか信越よ。

 

f:id:mhanauta:20170422165313j:plain
信越の旧線跡を遊歩道として整備されたアプトの道。架線や標識など当時のものが所々に残っている。

 

f:id:mhanauta:20170422165315j:plain

かの有名な碓氷第三橋梁。通称めがね橋。
径間数4、長さ91m、高さ31mで国内最大のレンガづくりアーチ橋。下に降りて見上げると壮大です。

 

横川-軽井沢間の何がヤバいかっていうと1891(明治24)年3月19日に着工し、1892(明治25)年12月22日に1年9ヶ月で500人余りの犠牲者を出しながら工事が完了したことです。チョッパヤ!(古代語)
うろ覚えで申し訳ないのですが、めがね橋にあった看板に「約1万5000人の労働者が昼夜問わず働き、多くの犠牲を出した中に完成された」との文言があったので、膨大な数の労働者をどこから引っ張ってきたか?碓氷線完成後の働き口はあったのか?との疑問が残りました。
こうやって些細な疑問から栄光の陰にある歴史にずぶずぶしていく擬鉄沼。
何かを知るたびに、世の中知らないことだらけだと思い知るのです。

 

f:id:mhanauta:20170422165318j:plain

f:id:mhanauta:20170422165340j:plain

f:id:mhanauta:20170422165341j:plain

本当は熊ノ平駅まで歩きたかったのですが日が傾いて来たので横川駅に戻ります。
めがね橋直前の第五トンネルは結構長いので歩いているとちょっと不安を覚えるくらい。

 

f:id:mhanauta:20170422165342j:plain

アプトの道沿い、ちょっと階段を上ったことろにある「COFFEE HOUSE MINI-MINI」でひと休み。
上った途端、3匹の犬(もちろん繋いであります)に猛烈に吠えられながら歓迎…されている気がしませんでした。
犬嫌いな私はビクつきながらお店に入り温かいコーヒーを飲んでほっと一息。
来店の際には犬がいるぞ。という心の準備が必要です。

 

f:id:mhanauta:20170422165343j:plain

高崎駅に戻り夕飯は「スパゲッティー専科はらっぱ」でパスタを食べました。
一般的なお店のパスタの量は少なくてしょんもりしますが、高崎パスタは基本量が多めなので嬉しい。
赤唐トマトソース フライガーリック乗せ。翌日も休みなのでにんにくモリモリ食べてました、トマトソースが美味しいので余裕で完食。