鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

2016東北本線を辿る旅3 青森駅周辺

f:id:mhanauta:20161219231757j:plain

浅虫温泉駅の待合室にモーリーズカフェがあります。KIOSK的な店構え。

 

f:id:mhanauta:20161219231759j:plain

テーブルもあるのですが、ストーブ前を陣取って糖分高めの朝食。
1時間に1本くらいしか電車が来ないので発車時刻近くになると人が集ってきてイスが足りなくなるくらいです。
くじら餅とホットコーヒーとモーリークッキー(プレーン、ココア)
モーリークッキーのお絵かきクオリティー高い!

 

f:id:mhanauta:20161219231802j:plain

モーリーズカフェは飲食よりお土産のほうがメインな気がします。
右のタオルは150円。グッズとしては破格の安さ。
グッズ買う気が無くても記念に気軽に買えるお年賀で配るような超実用的なタオルです。台所の手拭きタオルにします。

 

f:id:mhanauta:20161219231804j:plain

青い森701系。胴体には青いモーリーがたくさんいる。

 

f:id:mhanauta:20161219231805j:plain

青い森703系。ドアの上に行先や次の停車駅を表示する電光掲示板まである新型車両。

 

f:id:mhanauta:20161219231806j:plain

703系の胴体にはピンクモーリーもいるよ!

 

f:id:mhanauta:20161219231807j:plain

青森駅跨線橋の壁に青森駅の歴史をたどる写真がズラリ。
改札に降りる階段の壁にも同じようなコーナーがあり青森駅からなかなか出られない。
東北本線推しはガン見するしかない。

 

f:id:mhanauta:20161219231808j:plain

本線さんどっかにいるよね(妄想眼)

 

f:id:mhanauta:20161219231809j:plain

昭和29年の1.2番線ホーム。

 

f:id:mhanauta:20161219231810j:plain

平成28年の1.2番線ホーム。連絡船乗り換え口のシャッターは閉ざされている。
今は青い森さん管轄のホームです。

 

f:id:mhanauta:20161219231811j:plain

昭和27年の3.4番線ホーム。

 

f:id:mhanauta:20161219231812j:plain

平成28年の3.4番線ホーム。
3~6番ホームはJR管轄、奥羽さんと津軽さん(未登場)が使ってます。

 

f:id:mhanauta:20161219231813j:plain

本線さんはいろんな思いを運んだのね…。

 

f:id:mhanauta:20161219231817j:plain

東北上官愛されてんな!としか言いようがないカラーリングのバスを青森駅で目撃。E5はやぶさカラー。

 

f:id:mhanauta:20161219231818j:plain

ズコー!ここは押さえておきたいと思ったけど休館日でした。チェックが甘かった。

 

f:id:mhanauta:20161219231823j:plain

駅のホームから連絡船に繋がる様子・1

 

f:id:mhanauta:20161219231825j:plain

駅のホームから連絡船に繋がる様子・2

 

f:id:mhanauta:20161219231826j:plain

また来ますね八甲田丸。

 

f:id:mhanauta:20161219231827j:plain

昼食には早いのでラブリッジを平日昼間に一人で歩く暴挙に出た。

 

f:id:mhanauta:20161219231828j:plain

雪を踏みしめながらぼっち力がメキメキ上がっているのを感じる。
なんかの事故で上官本線がラブリッジで夜デートすればいいと思います。

 

f:id:mhanauta:20161219231829j:plain

恋人たちの道標(ポエム)
私が歩く前に誰か一人歩いた形跡あり。足跡をたどったおかげで階段の位置が把握できて助かりました。

 

f:id:mhanauta:20161219231830j:plain

オットセイが「あんたも好きねえ」と囁いている(メンナク調)

 

f:id:mhanauta:20161219231832j:plain

「北国のおもてなしは胃にあったかが基本ですよ!」
雪道歩いたらコッテリした温かい汁物が欲しくなってしまったのでいちご煮食べる予定を変更して、お昼は青森駅から徒歩約10分「味の札幌大西」の味噌カレー牛乳ラーメン
味噌+カレー+牛乳と人気者たちが競演する間違いない美味しさ。冷えた体に染み渡ります。

 

f:id:mhanauta:20161219231833j:plain

食後、通りがかりのカフェでスコーンの文字にホイホイ誘われて入店。スコーンは別腹。マスコットがちょいシュールでかわいい。

 

f:id:mhanauta:20161219231834j:plain

味の札幌大西からほど近いカフェ「UMINEKO」で黒糖スコーン2つ+コーヒー。
また青森来たら絶対来る!と心に誓うくらい私好みのサクサク系スコーン。最高の出会いじゃった。

 

f:id:mhanauta:20161219231835j:plain

A-FACTORYでお土産を買い込み奥羽さんに乗って青森→新青森へ。
奥羽さんはこの一駅間しか使いませんでした。次回は弘前まで足を伸ばしたいです。