鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

金スペでスカイツリーへ

※金スペ=東武がハッスルして金色に塗装された特急スペーシアの略。

 

f:id:mhanauta:20161106160552j:plain

土曜は母とスカイツリーに行ってきました。
実家は野田線沿線にあるので母と地元駅で合流し「東京スカイツリーパノラマきっぷ」を利用。
当日券を買う列は結構並んでいたので、並ぶの嫌いな人は事前に入場券引換券を買っておくのをお勧めします。
基本はスカイツリーの日付指定入場券引換券+往復乗車券(スカイツリー駅周辺の乗り降りフリー区間もある)
プラス、往路復路のどっちかで特急を使ってくださいという縛りがあるので、図らずとも東武の特急に乗る機会を得てしまいました。ラッキー!

 

f:id:mhanauta:20161106160553j:plain

春日部でパノラマきっぷ購入時に指定した特急を待っていたら、まさかの金スペ登場でテンション♂
やはり高等列車は静寂性がいいですね~。フットレストも付いていたので快適。

 

f:id:mhanauta:20161106160554j:plain

駅に到着。ソラマチ向かう途中、パンチラ構図でスカイツリー!どんっ!
へへっ、(350m展望台が)丸見えだぜ。

 

f:id:mhanauta:20161106160555j:plain

混雑する前にぴょんぴょん舎でお昼を済ませました。
暖かい冷麺=温麺と韓国のり巻き。写真にはありませんが舞茸のチヂミも美味しかった!

 

f:id:mhanauta:20161106160556j:plain
本日のメイン、展望台350m地点からの景色。
隅田川と橋とアサヒビールのゴールデンなう〇こ型オブジェ(本当は炎のオブジェらしいがどうみたって健康なう〇こ)
展望台までわずか55秒で到達する高速エレベーターで寝不足のため気圧差にやられてしまいちょっと気持ち悪くなってしまいました。

 

f:id:mhanauta:20161106160557j:plain

大奮発してアフタヌーンティーのスイーツを3種選べるセットを注文しました。
私好みのザクザク系スコーンで幸せでした。只今絶賛スコーン中毒。

 

f:id:mhanauta:20161106160558j:plain

知らない間にEKIMISEとして松屋と一体化していた伊勢崎線の終点・浅草駅は6両編成の電車しか止まれない仕様。なにかと惜しい。
特急ホームである4番線に普通列車が止まると車両とホームの隙間が凄いことに。
列車到着後、やばいくらいの隙間を補う台をセットする駅員さんの手際が神がかっていました。

 

f:id:mhanauta:20161106160559j:plain

銀座様で田原町まで行き道具街の合羽橋へ。
合羽橋の入り口シンボルであるでっかいおじさんシェフのオブジェ。
母が100枚入りのマフィンカップをお買い上げしてました。

 

f:id:mhanauta:20161106160600j:plain

今宵の装いは紫。どー上官色ですよ!