鼻唄三昧

青春鉄道が好きな腐ったオタクが好き勝手語ります(二次元・鉄道・本・食べもの・日常語りのごちゃ混ぜ仕様)

季節の変わり目。そして同僚も選べない。

夏と秋の狭間、私はこの時期によく体調を崩します。
急に乾燥する空気に肌が対応しきれずに持病のアトピーが増悪。
冷え取り的には肺の排毒時期で喉や鼻などの呼吸器から不調が出やすいようで、下向いていると鼻水が断りもなく垂れてきます。
なんだか冴えない体調で毎年この時期を迎えますが、抗わずのんびりやり過ごそうと思います。

 

 

以下、過去記事のような類の職場の愚痴。

hanautaya.hateblo.jp

今の職場に転職してそろそろ10年。人様に仕事を教える機会が増えてきました。
今まで上から振られた仕事をハイハイ引き受けていればよかったのにこれは面倒。
加えて直接仕事を教える後輩がALL年上!40~60代の人生の先輩が相手です、大変気を使います。
人によって業務が偏らないように均等に仕事をお願いしているんですが、最近入ってきた後輩(アラフィフ子持ち人妻)が曲者でぐったりします。
彼女が苦手な作業をお願いすると「えーヤダ!」と笑いながらばっさり拒否しやがるのです。
新人のくせして仕事選んでるんじゃねえよクソッタレ!
苦手な作業だからこそ慣れるために取り組んで頂きたいんですが?クソッタレ!
怒りのあまりクソッタレしか言えないマシーンと化しますクソッタレ!
これはあなたが覚えるべき仕事であり、今後とも必要なことなので数こなして慣れて下さいねと説明して渋々作業してもらうのです。
私何回説明したと思う?とうに30回は超えているわボケエエエエエ!!とハイキューの影山みたいなキレ方を心の中でよくしてます。
入りたての後輩にすら舐められてしまう私の人徳のなさも原因なんですけどね、しんどーい!

 

人格の成熟度って年齢と関係ないんだなって最近つくづく思います。
結婚して子育てして人生の経験値をガッチリ積んだ人でも恐ろしく幼稚な言動をする人もいますね。
いい年こいたおっさんおばさんが子供みたいな拗ね方するのを見て面食らったことは数知れず。
あの、ここあなたのお家じゃないんですけど?お外なんですけど?みたいなやつ。
職場の人とは敵でも味方でもない距離を取るのが一番だなと思ってます。
人付き合いが致命的に下手な私なりの処世術です。
職場でもプライベートでも仲良く付き合える人を見るとホント凄いなと感心します。
私は他人に対して壁作り過ぎなのかもしれませんね。もんもん。